理想の自分と現実の自分

クリックで応援お願いします→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


ギャンブルをやっている時には、ギャンブルしか見えていません。

 

 

ギャンブルをやるためにお金が必要だから、誰かからお金を借りよう。

仕事が終わったらすぐにパチンコ屋に向かおう。

パチンコ中電話が来たけど、今はギャンブルのこと以外考えたくない。

家にいるときはギャンブルの動画を観て、次のギャンブルに備える。

 

すべての動機がギャンブルであり、ギャンブル中心の生活です。

 

この生活には、「自分がどういう生き方をしたいのか」という考えが入っていません。

「自分が好きだと感じることを思い切りやりたい」

「ギャンブルこそ生きがいだ、それ以外はどうでもいい」

こう考えた結果、ギャンブルを選ぶのは分かります。

 

しかし、

「家族を大切にしたい」

「友達と笑い合う瞬間が好きだ」

「たまに贅沢をすると幸せに感じる」

こう考えた時、ギャンブルは選ばない方がいいと思います。

 

一度自分と向き合って、「自分がどう生きたいか」「今の人間関係の中でどう生きたいか」考えてみてください。

あなたが考える理想の人生にきっとギャンブルは必要ないと思います。

自分の価値観と今やっていることにギャップがあるからこそ、目の前に問題が現れます。

 

ギャンブルという手段は否定しません。

その選択もあると思います。

ただ、自分が本当は何をしたいかも知っておくべきです。

 

ギャンブルしか見えていないと思いますが、一歩引いて、自分を見てください。

たくさんの時間とお金を失って、取り返しのつかないことになったと後悔する必要はありません。

これから何をやるかが重要です。

 

人間は理想通り生きられないものです。

完璧に欲に勝つことはできません。

まずは、自分がコントロールできていないことも知ってください。

自分の理想とかけ離れたことをしていることも自覚できるといいですね。

 

こういう自分の状況を知っているからこそ、自分の人生に対して「真剣に取り組もう」と考えることができるのだと思います。

自分の弱さを自覚し、それでも自分の価値観に沿って生きようとするからこそ、人生が豊かになっていくと思います。

 

今からでも遅くはありません。

まずは、自分と向き合ってみましょう。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました