過去のことを悩むより、今できることを考えよう

クリックで応援お願いします→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


ギャンブルに長年依存すると、たくさんの時間やお金が失われます。

 

ギャンブルさえやっていなければ、これくらい貯められてたな。

ギャンブルさえやっていなければ、彼女ができていたかも。

ギャンブルさえやっていなければ、仕事でも昇進していただろうな。

 

こう考え、苦しくなってしまう人も多いのではないでしょうか。

お金も時間も有限です。

だからこそ、失ったものに対して後悔します。

 

ギャンブルは普通の無駄遣いと比べて、たくさんのお金を失いますし、それで得られるものもありません。

とにかくお金と時間が失われます。

取り返したいと思っても取り戻せません。

時間は巻き戻らないのです。

 

だからこそ、過去のことを考え、後悔するのではなく、過去を学びとし、今できることを考えましょう。

目の前に大きな問題があるからこそ、人は変われます。

心の底から、変わりたいと考えるからこそ、行動できます。

あなたの課題はすぐに浮かび上がるでしょう。

これからその課題を乗り越えることを考えるのです。

 

衝動に負けてしまうこともあるでしょう。

それでも、どうして衝動に負けたのか、衝動対策はどうだったのかを考えます。

スリップを通して、より強度な対策を作っていきます。

 

今できることを考え、実践しましょう。

これを繰り返していくことによって、人は成長します。

今できることを積み重ねていくことが、信用にもつながります。

 

ギャンブル依存になると信用をなくしてしまうことが多いと思います。

信用をなくし、何をしたらいいか分からなくなり、自暴自棄になる人もいるでしょう。

極端に考えなくても大丈夫です。

ひとつずつ今できることをこなしていきましょう。

 

夫婦なら家庭のことに目を向けましょう。

借金をしているなら、浪費をせずお金を返すことに集中しましょう。

もちろん、ギャンブルはやらないことが必要です。

 

これらをひとつずつやっていくことがギャンブル依存症から回復させてくれるでしょう。

過去に執着せず、前をみて進んでいきましょう。

きっと人生が変わるはずです。 

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました