ギャンブルをやる場に居場所はありましたか?

クリックで応援お願いします→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ


嫌なことから逃げたかったからギャンブルを始めたという人はたくさんいます。

その中には家庭や職場に居場所が無いと感じる人もいるのではないでしょうか。

 

ギャンブルをやっていると落ち着く

ギャンブルで勝つ経験は、自分を肯定してくれる

ギャンブルをやっている時だけ幸せを感じる

 

そう考え、ギャンブルをやる場が居場所になっている人がいます。

しかし、本当にそこに居場所はあるのでしょうか。

ギャンブルをやっている時は楽しいと思います。

しかし、お金を使うことによって楽しみを作っているとも言えます。

お金を使って楽しもうとしているのに、楽しく無いときもありますよね。

僕は、ギャンブルは良くないよ、と言うことを今回言いたいのではなく、もっと良いものがあるということをお伝えしたいと思います。

人間関係にお金を使ってみる

 

豊かな人生には、良い人間関係が大切です。

ギャンブルは自分ひとりにお金を使うものです。

後悔も、喜びも全て自分だけが感じます。

一方、人間関係にお金を使うと、喜びや楽しさを共有することができます。

人間関係にお金を使うことは、誰かに貢ぐということではありません。

共に楽しむ時間や場所、ものにお金を出すということです。

ギャンブルほどお金を使わなくても、ギャンブル以上の楽しみや喜びを感じることもあると思います。

そして、その体験は自分の中に積み重なります。

ギャンブルは一回一回が勝負です。

今日負けたことも、明日には忘れるでしょう。

一方、人間関係は積み重ねです。

今日の気持ちが、より関係を深くしてくれます。

人間関係の問題はありませんか?

 

ギャンブルで問題を抱えている人は、人間関係でも何か問題がある人が多いのではないでしょうか。

家庭のことよりも自分を優先することでパートナーを怒らせてしまう。

ギャンブルをやりたいから約束を破ってしまう。

人と人との関係が煩わしく感じる。

 

何を優先するか、正解はないと思います。

正しさよりも、向き合うことが大切です。

ギャンブル依存症からの回復を目指すとき、人間関係を考える事はとても大切です。

良い人間関係こそが、自分の居場所を作ってくれます。

そして、そこに安心感を抱くとき、嫌なことから逃げる先は、ギャンブルではなく人間関係になると思います。

誰にでも、人と繋がりたいという思いはあると思います。

まずは、その思いを大切にしてみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました