ギャンブル依存症になると色々なものを失います。
周りからの信用
お金
時間
色々なものを失うからこそ、自分や周りが困り、問題が表面化します。
ギャンブル依存症からの回復を目指す前段階では、絶望や大きな苦しみを感じる人も多いのではないでしょうか。
ギャンブルさえやらなければ、お金も時間も十分にあり、人間関係も豊かだったと思えば、大きな後悔がのしかかるでしょう。
しかし、自分がこれまでギャンブルをやってきた事実は無くなりません。
お金も時間も信用もすぐには戻ってきません。
これからは、さらに失わないように積み上げていかなければいけないのですが、それは苦しいことかもしれません。
僕はこれまでたくさんのものを失ってきましたが、それを前向きに捉えるようにしています。
「周りの人を苦しめたのに、自分だけ前向きになるな」とも言われてきました。
確かに反省や、周りの人の気持ちを考える事は大切ですが、苦しみの道が回復の道だとは思っていません。
回復は人生を豊かにするものであり、これから進んでいく方向は幸せという方向だと思います。
色々失い、問題がでてきたからこそ、自分について考えることができます。
目の前の問題に気付き、「やめたい」と思った今がチャンスです。
苦しみを経験しているからこそ、得られるものがあります。
失うからこそ、大切さが分かります。
依存症からの回復への取り組みの中で、自分と向き合い、自分の価値観に沿って生きることを目指しましょう。
仲間や家族を大切にし、自分の好きなことのために生きる日々は、幸せだと思います。
今は、苦しみの真っ只中の人もいると思います。
これから、回復の取り組みを積み重ねていけば、きっと人生が変わっていきますよ。
日々回復の取り組みを継続し、自分の人生について考えていかなければなりません。
自分のことを前向きに捉えるからこそ、意欲的に取り組め、回復し続けることができます。
自分を信じ、自分にとっての良い人生のために、これから前を向いて進んでいきましょう。
コメント