お金を稼ぐ手段を考える

クリックで応援お願いします→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

ギャンブルを続ける中で、勝つ経験をすることで有能感に満たされることってありますよね。

数日、数週間、数ヶ月勝ち続けられたとき、「ギャンブルで食っていける」と確信し、お金を増やす手段としてギャンブルは自分に合ったもの、自分にしかできないものだと感じてしまいます。

ギャンブルの性質的に勝ち続けることもあるでしょう。

トータルで負けていたとしても、その期間は勝てている訳ですので、希望を持ってしまいます。

ギャンブルを辞めていく中で、お金を稼ぐこと、楽しむこと、ストレスを解消することの「手段」としてのギャンブルを選ばないようにしなければいけません。

そのためには、自分には他にどんな手段を選ぶことができるのか、考える必要があります。

ギャンブル依存症の人にとって、お金の問題はとても大きなものです。

今回は、お金を稼ぐ手段を考えてみたいと思います。

  

前回のブログで、「お金を増やすことよりも、使うことを考えてみましょう」とお伝えしましたが、自分が好きなことにお金を使えるようになると、お金を増やすことも考えたくなると思います。

お金が増えると選択肢が増えますし、幸せに感じることもあるのではないでしょうか。

 

お金を稼ぐ手段といえば、働いて稼いでいる方がほとんどではないでしょうか。

「本業」を持ち、その給与をギャンブルに充てています。

ギャンブルをやるうちに、仕事がおろそかになったり、給与のほとんどを使ってしまう人も多いですよね。

まず、「本業」に力を入れ直すことが必要かも知れません。

今の仕事を本業に選んだのも何か理由がある人もいるでしょう。

そういったことも思い出してもいいですね。

 

また「副業」を始めるという方法があります。

「副業」を選ぶときに是非考えてほしいことがあります。

それは、「その仕事は誰にとって良いものか」「自分にとってどんな意味があるのか」ということです。

UberEatsやアフィリエイト、せどりなど敷居がある程度低い副業はたくさん存在します。

そこからまた、自分に合う仕事を選んでいかなくてはいけません。

そこで、ギャンブルと同じ性質を持ったものを選ばないため、「その仕事は誰にとって良いものか」を考えるといいと思います。

また、自分のこれから先の人生を考えた時「自分にとってどんな意味があるのか」を考えます。

これらを考える様になると、ギャンブルを選ばない練習ができますし、自分も周りの納得のできる副業選びができると思います。

 

ギャンブルのような「得をする時は自分だけ」「過程が自分の人生にとってプラスにならない」ことは積極的に選ばなくても大丈夫です。

僕は、ライティング能力が上がるように、自分の経験を周りに伝えられるようにブログを書き始めました。

稼ぐ手段は手軽なものが他にありますが、その手段はとりません。

それは、喜ぶ人が限定的なのと、自分の人生にとって良い影響を与えないからです(犯罪行為ではないですよ)

ギャンブルから離れようとしている今、これから考える事全てが回復に繋がると思います。

ギャンブルを選ばない考え方を身につけていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました