ギャンブルを辞めると決断しても、衝動に負けてしまい後悔するときがあると思います。
仕事帰りに、空いた時間に、友達と別れた後、フラっとパチンコ屋に行ってしまった、という話はよく聞きます。
その日は、たくさん後悔するでしょう。
自分との約束が守れなかったこと、お金がなくなったこと、人を裏切った気持ちになったこと
人それぞれの後悔があると思います。
ギャンブルが終わったとき、たくさん落ち込むでしょう。
これからどうしたら良いか分からない
もうギャンブルを辞める自信が無い
本当にギャンブルを辞めたい
そう考え、苦しみます。
しかし、スリップをしてしまったその日こそ、一度休むことが大切です。
体も頭も疲れています。
正常な判断もできないでしょう。
自分の体をいたわりましょう。
できればリラックスできるような環境を作れるといいと思います。
これまでの事を思い出してしまうかもしれませんが、できるだけそうします。
スリップしてしまったのなら、原因を分析したり、自分と向き合う時間も大切です。
そして、また回復に取り組まなくてはいけません。
こうした時間は、次の朝でもいいのです。
僕が、「ギャンブルを辞めるために」ということを考えたのも朝でした。
夜に大きな出来事があり、それでもその日は自分のために体と心を休めました。
次の日の朝、頭がすっきりしていて、これから何をしなければいけないかを考える事ができたのです。
覚悟をするのも、覚悟を行動に移すのも、やはり朝が良かったのでしょう。
冷静な頭で考えられたのですから、それは自分にとってひとつの答えだったと思います。
夜になると色々なことを考えてしまいます。
それもいいのですが、是非休んで欲しいのです。
スリップした人はきっと夜後悔すると思います。
そんなに答えを焦って探さなくても大丈夫です。
一度休んで冷静になり、また、次の日から回復に取り組んでいきましょう。
コメント