僕がギャンブルをしない理由

クリックで応援お願いします→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

今僕は、ギャンブルができる状態です。

キャッシュカードは自分で管理していますし、自由な時間もあります。

 

それでもギャンブルをしない理由は「ごまかしたくないから」です。

僕がギャンブルに行くとき、素直に「パチンコに行ってくる」「パチンコをしてきた」とは言えないと思います。

それは、「これまで支えてくれた人に申し訳なく思う」「自分との約束を守れないのが悔しい」そう感じるからです。

 

きっと今ギャンブルをやると、後悔をたくさんするでしょう。

嘘をつくかもしれません。

周りの人の顔色をうかがい、許されるかどうかを気にします。

僕はこの状態の自分が嫌いです。

精神的にとても疲れます。

「じゃあやらなければいい」と思うかもしれませんが、これまではギャンブルの誘惑に負けてしまっていました。

 

素直に「パチンコに行ってくる」と言えないことが、自分にとっての生きづらさなのかもしれません。

他人の顔色をうかがいながら、自分の好きなことを決めています。

僕は、できるだけ「嘘をつかない」「ごまかさない」生き方をしたいと思っています。

その方が楽だからです。

 

ごまかさないためには、ごまかさなくても良いような行動をしなければなりません。

これは、自分にとってのひとつの判断基準にしていますし、正直でいられる行動をしたいと思っています。

ギャンブルをやらないことが、自分にとっては楽で、精神的にも良いのだと思います。

素直に言えない以上、ギャンブル以外に時間やお金を使う方がいいでしょう。

それが今、僕がギャンブルをやらない理由のひとつです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました