依存症からの回復に取り組んでいても、昔を懐かしむことってありますよね。
あの台おもしろかったな。
あのレースは熱かった。
あの機種は良く打った。
色々思い出があると思います。
それを思い出し「ギャンブルがやりたくなる」人もいるでしょう。
反対に思い出さないようにする人もいるかもしれません。
ギャンブルのことを考える事自体が悪いことだと考え、できるだけ過去のことは考えないようにします。
僕は、ギャンブルをやっていた過去の話をするのが好きです。
依存症の仲間とギャンブルの話をするのです。
普段人には言えない話だからこそ、話すと楽しいですし、すっきりします。
ギャンブルの話をして衝動がくることはほとんどありません。
懐かしい思いに満たされることの方が多いです。
僕は、ギャンブルを辞めようとしているときも、過去をなかったことにしなくてもいいと思っています。
もちろん、なくなったりはしませんが、無理に考えないようにしなくてもいいということです。
長年ギャンブルをしていてせっかく楽しい思いをしたのに、忘れてしまうのはもったいないと思います。
ギャンブルをやっていた数年間数十年間の思い出を無しにしなくても良いのです。
僕には、楽しかった思い出があります。
もうそれで十分です。
これからは、ギャンブル以外を楽しむことができます。
過去の楽しかった思い出を持ちながら、今度は別の楽しみを見つけられるのです。
すごくワクワクしますよね。
ギャンブルばかりに注目する必要はもうありません。
たくさん経験しました。
これからは、新しい楽しみを見つけていきましょう。
コメント