このブログを読んでくれている人は、ギャンブルを辞めたいと考え、ギャンブル依存症からの回復に取り組んでいる人が多いと思います。
ギャンブルを辞めたい理由としては、
家族との関係が悪くなった
お金が無くなった
ギャンブルをしている時間がもったいないと感じた
などなど、様々な理由があると思います。
これまで依存してきたのに、「ギャンブルを辞めたい!」と考えるのにはとても強い思いがあるのでしょう。
では、「ギャンブルを辞めたい」と考えるとき、誰の顔が浮かびますか?
スリップしそうになったとき、誰の顔が浮かびますか?
それはきっとあなたにとって大切な人の顔でしょう。
僕は妻の顔が浮かびます。
たくさん信用を失うことをやってきたのに、支え続けてくれていることに感謝しているからこそ浮かびます。
妻を大切にしたいと思うから、ギャンブルをやりたくないと感じますし、
衝動があっても「やってはだめだ」と考えます。
この「顔が浮かぶ」というのが、僕は大切だと思っています。
友達の顔、パートナーの顔、大切な人の顔…
その人への思いがあるからこそ、「辞めたい」「辞めなくてはいけない」と感じるのでしょう。
人の顔が思い浮かぶのであれば、その人を大切にしてみましょう。
失敗しても、やはり目指したいのは、その人の笑顔だと思います。
人のために辞めるのではないと思いますが、人はひとりでは生きていけません。
人間関係の中で「辞めたい」と思うからこそ、回復していけるのだと思います。
人の顔が思い浮かぶ人は幸運です。
その人を大切にする一歩を踏み出してみてください。
コメント