僕は、ギャンブルを辞めようと決意したとき、余った時間の使い方に困りました。
趣味と言えるものがなく、お金もありません。
僕の場合、パートナーに迷惑をかけ、離婚寸前までいったところで回復を願ったので、まずは関係性の修復から始めなければいけないと思いました。
趣味などをしてもいいのですが、まずは自分の問題の解決から始めたのです。
家の中を見ると、これまで自分が「後からでいいか」と思っていたことがたくさん残っていました。
シンクやトイレ、お風呂の掃除を後回しにしていたからです。
いつも「面倒だから明日やろう」と考え、次の日にはギャンブルを優先してしまっていました。
最低限の家事はしますが、それでも優先順位が高いのはギャンブルです。
そんな生活が続いていましたから、できていないことは多かったです。
後回しにしていたものをやるようになってから、余暇の時間が減っていきました。
それほど、後回しにしていることが多かったのです。
こなしてもこなしても、次々に新しい「やらないといけないこと」がでてきました。
ギャンブルを辞め、まずそれらをこなしていったとき、自然にギャンブルができる時間が少なくなっていたと思います。
僕は、ギャンブルを辞めるためには、ギャンブルを辞めること以外にルールをつくるといいと考えています
今回の場合であれば、「今できることは今やる」です。
「ギャンブルをやらない」というルールを作っても、パチンコの動画を観てしまうかもしれません。
別のことに依存し、お金を浪費してしまうかもしれません。
それではきっと苦しいままです。
自分の人生が良くなるようなルール、習慣を身につけることが大切です。
そのルールをこなしていくうちに、ギャンブルが辞められるようになると思います。
自分が作ったルールをこなしていくということは、自分との約束を守ると言うことです。
自分との約束を守りながら、自分の人生にとって良いことをする。
これだけで、人生が変わってくると思います。
自分の人生を良くするためのルールを作ってみてください。
コメント