僕は長年ギャンブル依存症に苦しんできました。
たくさんのお金と時間を失い、「ギャンブルさえやらなければ」と思うこともありました。
本当にやりたかったこともやらず、貯金はほとんどありません。
職場に迷惑をかけたことで、職場での評価も低くなりました。
現在はギャンブル依存症から回復するための取り組みをしている訳ですが、こんなに苦しんだことを分かっていても、ギャンブルをやりたくなりますし、きっと一度やってしまうとまたのめり込んでしまうでしょう。
失ったものも、これからの不安も抱えた状態でこれからも生きていかなければいけません。
そうしたとき、「全部ひっくり返るような出来事が起これば良いのに」と考えてしましまいます。
しかし、そんなことは起きません。
簡単に新しい自分に変わることはできないのです。
生きている中で、自分自身を交換することはできず、できるのは更新だけです。
これまでやってきたことを抱えながら、それでも良い人生を目指します。
ギャンブル依存症で苦しんできたからこそ、できることもあると思います。
考えられることもあると思います。
きっとそういうことに目を向けながら、取り組むのがいいのでしょう。
これまでは、すべてが変わるような出来事を望みながら、ギャンブルを続けてきました。
借金も、環境も、自分自身の能力でさえ、リセットしたいと考えてきました。
リセットはできませんが、する必要もないと思っています。
それは、人は良い人生を目指して変わり続けることができるからです。
これまでは、納得のいく人生ではなかったのかもしれません。
しかし、今、それに気付くことができています。
僕はそこに希望を感じています。
僕はこれからも、自分が良いと思う方向に変わり続けたいと思います。
コメント