
僕はこれまで借金をしてギャンブルを続けてきました。
そして、いつもお金の事を気にしながらギャンブルを続けます。
次第に返さないといけないお金までギャンブルに使うようになりました。
使ってはいけないお金でギャンブルをしているときは必ずと言っていいほど負けました。
そしてどんどん負債が膨らんでいきます。
ギャンブルで大きく負けた日には「ギャンブルを辞めるんだ」と考えます。
そして給料日まで静かに過ごし、給料をもらった瞬間にギャンブルをやるのです。
毎月数万円の返済をするためにギャンブルをしているとも考えていたくらいです。
こうした生活を何年も続けてきました。
心からギャンブルを辞めたいと考え、ギャンブル依存症からの回復に取り組み始めたときには借金がたくさんありました。
その当時はギャンブルに希望を持っていましたから、ギャンブルを辞めなければいけない反面、借金と向き合うことが怖かったです。
地道に返すことに不安を感じていました。
「ギャンブルでうまくいったら返せるのに」そう考えているところもありました。
僕は、この考え方を手放すのに苦労しました。
借金を返しながらも、「お小遣いの範囲でなら増やす練習をしてみよう」と考え、見事にギャンブルにのめり込んだのを覚えています。
一方、そんなことがありながらも、借金は返し続けられていました。
何度かスリップしながらも、借金を返すことは止めませんでした。
そうしている内に、借金を完済しました。
スリップすることも減り、ギャンブルを辞める覚悟も整ってきた頃です。
借金がなくなってお金を増やす必要がなくなったこと
貯金ができ欲しいものをある程度自由に買えるようになったこと
スリップを繰り返したことによってギャンブルを辞める決意ができたこと
こういうことが積み重なったおかげで今ギャンブルを辞め続けられています。
ギャンブル依存症からの回復を目指す人で借金がある人は、まず返すことを頑張ってみてください。
僕は、完済出来たことが自信になりましたし、ギャンブル欲を薄めてくれました。
ギャンブル依存症者にとってお金の問題は重要です。
まずはそこを解決してあげられるといいですね。
コメント