
僕は、今ギャンブルをやらない様にしています。
ギャンブルを辞めた、諦めたという状態です。
しかし、僕が本当に目指したいのは、「ギャンブルを辞め、何か別のことをやり始める」ということです。
ギャンブル以外のものをやり始めたとき、ギャンブルが止まっていく、そんな状態が良いのだと思います。
ギャンブル以外のものは何でもいいと思います。
趣味のような、ギャンブルの代替手段じゃなくても大丈夫です。
これまでギャンブル中心の生活をしてきたのでしょうから、新しい手段が見つからないのは当たり前です。
だからこそ、無理矢理探さなくても大丈夫なのだと思います。
では、別のこととは何なのでしょう。
それは、ギャンブルを辞めたい理由に沿った実践です。
人間関係を修復したいなら、人を大切にしてみる。
お金で困っているなら、お金の守り方を学び、貯金をしてみる。
ストレス解消法が他にないなら、自分を癒やすことに時間を使ってみる。
こうした行動が、自分の人生、生活を変えてくれるのだと思います。
ギャンブル依存症からの回復に取り組む人は、ギャンブルをやらなくなった人ではなく、問題を解決し、人生を良くしようとしている人なのです。
「ギャンブルを辞めて、ランニングを代わりにやろう」
そんなに簡単に別の手段が見つかるとは限りません。
しかし、
「もっと自分のためになることに時間を使いたい」
「あまり動かず体がなまっているから運動をしよう」
「もっと健康的になりたい」
「運動でストレス発散をしたい」
「パートナーとランニングをする時間を作ってみよう」
こんな風に考えてたどり着いたのが、ランニングという代替手段であれば、どんなにいいでしょう。
ただ、これまでの習慣を辞めただけではなく、本当に自分が望んでいることに時間を使い始めたのです。
僕は、ギャンブルを辞める時、「辞めたい理由」が大切だと思っています。
この理由は、人生の目標のひとつとなってくるでしょう。
そして、自分が本当に望んでいることを考え、それに沿って実践出来たとき、人生が豊かになっていくのだと思います。
コメント