ギャンブルをやらない自分に慣れる

クリックで応援お願いします→ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ

 

ギャンブルを長年続けていると、いつもギャンブルのことばかり考えてしまします。

だからこそ、「ギャンブルを辞めたい」と思う瞬間がきても、なかなか完全にはギャンブルを辞められません。

 

趣味もなく、お金もありません。

人間関係も希薄になった人が多いでしょう。

そんな状態ですから、「ギャンブル以外のことをして過ごしてください」と言われても、難しさを感じる人もいると思います。

 

まずは、「生活の再構築」をしていきましょう。

これまでギャンブルが占めていた時間を、ギャンブル以外の時間で埋めていくのです。

 

これは、「ギャンブルをやらない」ということと、「ギャンブル以外のことをやる」ということを同時に行っていきます。

仲間の真似をする

昔好きだったものを思い返してみる

自分が癒やされることに時間を使ってみる

最初はこんな風に考えるといいかもしれません。

 

「ギャンブルをやらない」ということに対しては、衝動対策をやってみるといいでしょう。

現金は持たないようにする

情報を遮断する

先の予定を立てておく

こうして、気持ち的にも、物理的にも、ギャンブルから離れていくわけです。

 

1ヶ月、2ヶ月と、ギャンブルをやらない時間を積み重ねることができると、少しずつギャンブルをやらない生活に慣れてくると思います。

そうすれば、少し楽になってくるでしょう。

このタイミングが、自分が好きなこと、興味があることを広げていくチャンスです。

どんどん新しいことに挑戦したり、今やっていることを深めていけるといいと思います。

 

それでも、きっとどこかで衝動がくると思います。

しかし、これまで積み重ねてきたものがありますから、より乗り越えやすくなっていると思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました