
ギャンブルを長年続けていくと、生活や人生の中心がギャンブルであると錯覚します。
それは、時間やお金のほとんどをギャンブルに使い、ギャンブルを優先し続けるからだと思います。
自分から人もお金も離れていき、孤独になります。
そんな状態ですから、余計にギャンブルにのめり込むことになるのでしょう。
自分が頼れるのはギャンブルだけだ、と確信し、ギャンブルで自分の望みを叶えようとしてしまうので す。
ギャンブル依存症からの回復を目指す時、ギャンブル以外で自分の望みを叶えていかなくてはいけません。
お金の稼ぎ方も
生活のくつろぎも
ストレスの解消も
ギャンブル以外の方法を探します。
実際、どの望みもギャンブルは叶えてくれませんし、余計問題が増えるだけです。
今、どれだけギャンブルに対抗出来る手段を持っているでしょうか。
人間関係
お金の稼ぎ方
生活環境
これらの中で、自分がギャンブルをしなくても大丈夫だと思える時間はあるでしょうか。
友達と遊んでいるときはギャンブルしなくても大丈夫だったな
自分の得意でお金を稼げるかもしれない
温泉に入るのが好きだから、入っている時はギャンブルしないな
こういうことを考えます。
今はギャンブルのことしか考えられなくても、「もう少し頑張れば」ギャンブルのことを忘れられるってこともありますよね。
また、今自分の中で浮かばなくても、足していくこともできますよ。
SNSをやり始める。
仲間と話してみる。
趣味を探してみる。
新しくギャンブルに対抗手段が見つかれば、それはとても良いことだと思います。
話を聴いてくれる人や自助グループ、病院などもギャンブルに対抗する手段になりますね。
僕は、ギャンブル依存症からの回復は、ギャンブルに対抗出来るものを増やしていくといいと思っています。
そして、見つかった方法を大切にし、生活に積極的に取り入れることで、ギャンブルから離れていけるのだと思います。

コメント