
ギャンブルに長年のめり込むことでたくさんの問題が積み重なっていきます。
最初は、楽しみのひとつとしてやっていたのに、気付けば脅迫的にギャンブルをやるようになっていきます。
心と体はボロボロなのに、ギャンブルをやるための理由を考え、資金を調達します。
そうして、自分勝手な数年間、数十年間を過ごした結果、「もうどうにもならない」というところまでくるのだと思います。
「ギャンブルを辞めたい」と考え始めたとき、すでにどうしようもない状態まできていました。
借金を抱え、人間関係も希薄になり始めた頃です。
ギャンブル依存症からの回復を目指す時、そんな状態の人が多いのだと思います。
人それぞれの物語があり、苦しみがあると思います。
周りの環境も、気持ちも、人それぞれです。
ギャンブル依存症からの回復を目指すとき、こうした困難を乗り越えようと取り組み始めます。
たくさんの後悔と反省を抱え、それでも前を向くのです。
だからこそ、僕は、依存症からの回復の取り組みを充実させる必要があると思っています。
せっかく、立ち上がるのです。
やっぱり良い人生にしたいじゃないですか。
これからは、依存症も含めて「良い人生だった」と思えるようにしていくため、依存症からの回復に取り組んでいきたいですね。

コメント